練習時間はどう作る?

幼稚園のころからピアノを習いたかったけれどタイミングが合わず、気がつけば小5になってしまったけれど、今からでもピアノを始めることは出来ますか?

同じ小学校に通う生徒さんのご紹介で、体験に来てくださった小5のお子様。

確かに早い開始時期ではありません。どの程度弾けるようになるのか、お母様の不安も当然です。

ピアノを始めるなら何の習いごとをやめようか、というお話を親子でされていました。

ピアノのレッスン時間と習いごとが重なるのでなければ、とりあえず両立を考えてみたら?というのが私の意見。

練習時間をしっかり確保してからピアノを始める。でも、なかなか計画通りにいかないものです。

小6の生徒さん。高学年になり「今週は忙しくて、あまり練習できませんでした」

そう言って新しい曲をなかなか持って来なくなっていました。そしてやってきた転機が卒業式のピアノ伴奏オーディション。

短期間でしっかり練習。その後高い倍率の中、見事に合格。

生徒さんに尋ねました。

「学校の先生は、ピアノのオーディションに挑戦する子たちには宿題出さなかったの?」

えっ?と怪訝な顔の生徒さん。

「公文の先生は、今大変だろうから宿題はやってこなくていいよ、って言った?」

ううん、と首を横にふります。

オーディションに挑戦する前と後、生徒さんの時間は何も変わっていません。今までの生活の中から練習時間を自分で作り出したということ。

最近はかならず新しい曲を持ってくるようになりました。時間は自分で作るもの、と気づいてくれたみたい。

時間があるから練習する、のではなくて、練習しようと思うから練習する。

今日も気づいたら夜になっていた、自分に対しての言葉です(^_^;)