敬老の日のリハーサル

昨日敬老の日の午後、教室でのリハーサルを行いました。

2つのグループに分けました。

なるべく、顔を合わせたことのない人同士が一緒になるように。

発表会の曲を、教本の教えに従い、

「4ぶんおんぷ、2ーぶんおんぷ‥」
とリズムを歌いながら弾く年中女子。

声を出さずに弾くことが困難。

レッスンでも声を出さない練習をしてみましたが、なかなか出来ない。

それなら、今回はこのままで。

そうお母様とも話していましたが、昨日の演奏。

ものすごーく小さな声でつぶやくだけ。

声は聞こえない。

お母様曰く、ほかのお子さんが歌ってなかったのを見て、影響を受けたのではないか、と。

最後に一人ずつお話しましたが、お母様たちの口からは、

「うちの子、ちょっと音が小さいですよね」

同じ楽器を使って聴く演奏に、少しタッチが弱いかな、と感じられた方が多い。

昨日、今までで一番いい演奏をした生徒さんもいれば、あら‥緊張してる‥の演奏だった生徒さんも。

いい演奏をするに越したことはない。

でもそれより、タッチのこと、ペダルのこと‥

ほかの人たちの演奏に、何か感じることがあったらいいな、と思う。

刺激を受け合えたらうれしいです^ ^