パパと一緒に‥

今週の月曜日は祭日でしたが、発表会前ということ、また冬休みもありお休みが続いてしまうため、レッスンがありました。

年少さんの生徒さんは初めてパパと一緒にレッスンに。

リズム練習の時です。一回目、まぁ80点ってとこかな、と思いもう一回やってもらいました。

すると、あれ?前の方が上手だった、という出来に。回を重ねるごとに下手になっていきます。パパがいて、ちょっと緊張ぎみ?

そこで、「じゃあ今度は私がやってみるから、合格かダメか、聞いてくれる?」

センセイのバトンタッチです。

もちろんお手本のつもりでタン ウン ターアー‥と手を叩きながら歌いました。

「どうだった?」

心の中では、そりゃ合格でしょ、と私。

ところが‥

「うーん、ちょっとここがダメだった」と楽譜を指差します。見ると、段が変わるところ。確かにブレス(息つぎ)の時少々間がありました。

うわっ、ここを突いてくるか。もう一度チャンスをもらいました。今度は更に万全の状態でリズム打ち。

どうだ!とばかりに「合格?」と聞いたら、

「うーんまだちょっとダメかな‥」

3回やって合格をもらえなかった私。パパも思わず大笑い。今回の合格は諦めました‥

「じゃあ今度は◯ちゃんやってみて」

無事一回でパス。丸をもらった生徒さん。

次回も戦いに挑む約束をしました。「◯ちゃんが帰ったら練習しよっと」と言ったら、じゃあ私は毎日練習する、と生徒さん。お互い譲らず。

厳しい先生ぶりには参りました‥

風邪気味のお母様の代わりに付き添いしてくれたお父様。娘さんの頼もしい姿はいかがだったでしょう^_^