おさらい会2020.7.16

「おさらい会ってやらないんですか?」

『エリーゼのために』が弾きたい、生徒さんの質問から始まった、今回のおさらい会。

「じゃぁ、◯ちゃんにも声をかけてみる?」

連弾をした事のある、中学生のお姉さんの名前を出しました。

「うん!」

そんな会話からおさらい会開催を決め、LINEで保護者のみなさまにお知らせ。

コロナの感染も気になるところですが、対策を取り『生徒さんたちの今』も大切にしたい。

希望される方のみ、窓全開少人数での集まり。

昨日は2人、5人(2組はきょうだい)、3人(きょうだい含む)

3組のおさらい会を行う事が出来ました。

弾く曲は、お家でお母様と決めた生徒さんから、私とアンコール曲まで用意した年長男子も。

人数が少ないので、何曲でもOK^_^

レッスン時間を使っての少人数おさらい会。

参加されたお母様たちの感想を紹介します。

「同じくらいの年齢のお子さんの演奏が聴けてよかった」

「子どもがやっている教材の、少し先の未来が見えた」

「中だるみしていたので、おさらい会がいい刺激になった」

「ペダルを踏むのが好きなので、今日はペダルの曲が弾けてよかった」

「よそのお子さんのしっかりした音を聞いて、自分の子どものタッチの弱さを感じた」

演奏順は、ジャンケンで勝った人から。

最後に弾く、と志願した低学年生徒さんに大トリを任せた回もあったり。

来週は、小1ペアと高学年、中学生のメンバーの、2組を行います。

今日の心残りは、写真を1枚も撮らなかったこと(>_<) 全員マスクのおさらい会も、将来のいい思い出になるといいけど。