コロナに負けず‥

今の状況を、

『ピンチをチャンスに』とか『いい機会ととらえ』とか、

そんな風に思えるほどには、前向きにはなれない毎日。

でも、とりあえず目の前のことをこなす。

そんな毎日を過ごしています。

4月は通常レッスンをお休みにしましたが、動画やボイスメモによるチェック、オンラインレッスンをやっています。

回数に差はあれど、生徒さん全員のピアノの音が、私の耳に届いています。

音源によるレッスンも、オンラインレッスンもいらないけれど、これから練習する曲のお手本をお願い出来ませんか?

幼稚園の先生をされている生徒さんの依頼もありました。

「これは劇で使う曲かな?」

届いた4曲ほどを録音しながら、園児たちの姿を想像する。

みなさん、目の前のことをちゃんとやってる。

生徒さんには、それぞれに合わせた教材を使っています。

扱う楽譜が多いため、全てを所有していませんでした。

今回を機に購入。
オンラインレッスン、音源による演奏チェックもやりやすくなりました。


この後も、買い忘れた楽譜を何回か注文‥

今日の午後は何の予定もなく、のんびりドラマでも見ようか。

ところが、偏頭痛になり。

息子が家庭科の宿題である、食事作りをしてくれるということで、

しっかり布団に入っての昼寝。


「卵がフワフワしている」

「しょっぱいより、体にいい」

そんな感想を口にしながら、お味噌汁と親子丼の、ヘルシーな味付けの夕食をありがたくいただき。

頭痛は治りました^_^

お休み中に、弾いている楽譜が終わった生徒さんが数人います。

今、私は合格をどんどん出してます。

この状況下、お母様のサポートで練習をがんばって、丸がつくことで、やる気を継続していることが見えるから。

「コロナ後」いや「コロナとの共存」の方が現実的になりそうですが、

生徒さんたちの歩みが、止まってしまうことがないようにしたい。

やれることをちゃんとやる。

そんな姿勢に、私も刺激を受ける毎日です。