おさらい会2021.3.23①


本日おさらい会を行いました。

16時半開始は、小さな生徒さん中心の回。

メンバーの中に、レッスン中弾きながらボヤく男子がいる。

「ここがむずかしいんだよな」

その箇所にくると、大きく息を吸って息を止め、難所を突破すると大きく息を吐く。

おさらい会の演奏は実況中継なしで、ピアノの音だけが聞こえるのは、私にとって新鮮^ ^

前回の発表会で、途中演奏が止まってしまった中学年女子は、今回見事弾き切りました。

教室ノートにも、その時の失敗を残念に思う気持ちを書き連ねていた生徒さん。

ミスのない演奏にしたい。
今回は強い思いを持っていました。

まわりが、私が、どんな声かけをしても、自分でしか乗り越えられない山。

本番の澄んだ音色に、なんだか涙が出そうになりました。

晴れの舞台と、そこに行き着くまでの過程を見ている私。講師の醍醐味ですね。


連弾中。2回目のおさらい会です。
3回目にはどんな姿を見せてくれるかな^ ^