おさらい会2021.3.23②

18時半からのおさらい会は、8名の生徒さんとご家族。

3月いっぱいで教室をやめることになった中学生もいました。

先週、最後のレッスンのすぐ後にお引越しでした。

6年前、体験レッスンにいらした時のことがよみがえる。

「いい区切りだから」と段ボールの山を置いて、参加してくれました(同じ県内ではあるけれど)

ゆっくりピアノを練習する環境ではなく、お母様も練習不足を心配されていたけれど、

生徒さんらしい、伸び伸びとした演奏を聴かせてくれました。

メンデルスゾーン、バッハ、ショパンという、小学生の生徒さんに目指して欲しい作曲家の作品を聞かせてくれた中学生たち。

どうもありがとう。

今回のおさらい会はいつもにも増して、決めてから開催までの期間が短く。

子どもたちのやり切るチカラがすごい。

市会議員選挙間近で、2、3日前にはウチの真ん前で候補者の演説。時計を見たら、ドンピシャで時間かぶって。

おさらい会中の宅急便ピンポン、電話、選挙カーの音‥

いつか、そんな避けられない音も現れると思います。

でも、幸運に恵まれてとても静かで、温かい雰囲気の1時間を持てたこと。

ありがとうございました。

帰り際に渡してくれたお手紙。
成功してよかったね^ ^