懐かしい音色

元生徒さんのお母様から、久しぶりに連絡がありました。

レッスンをやめます、というハッキリした区切りはありませんでした。

中学生になり、運動部との両立をしながら通ってくれていましたが、それも難しくなって。また時間出来たら連絡します、という形でのなんとなくのお別れ。

合唱コンクールの伴奏を見てほしいと。

今日久しぶりにピアノを聴かせてもらいました。

全然弾いていない、というような内容の年賀状のやり取りが、今年あったような、なかったような‥

たどたどしく、途中までとかかな。

勝手に思っていました。

それが、本番さながらのテンポと仕上がりに、驚きました。

「いつから練習始めたの?」

「1学期の終わりから」

夏休み前から今日までで、ここまでしっかり弾けていることに感心しました。

最近ヘッドホンつけて電子ピアノを触ってるな、と思っていたそう。伴奏者になった報告もなかった‥

玄関先で帰られたお母様とは挨拶だけで、そんな事情は、レッスン後のラインのやり取りで知りました。

息子の幼稚園の時の同級生。素直で優しい雰囲気は変わらない。

音楽会までの短期間、私も楽しませていただきたいと思います^_^