おさらい会2023.11.29②


おさらい会2日目。
習いはじめたばかりの年中さんの、本日の演奏曲メモ。

おさらい会も回を重ね、仲間の演奏を聞く姿勢がよくなってきました。

いつもどこかの回で「シー」と唇に人差し指を当て、ガタガタ、ワサワサする生徒さんを注意する私ですが、昨日、今日と風紀委員の出番なし。

演奏と同じくらい大切なこと、と思っているのが、一生懸命演奏する仲間に対してのリスペクト。

子どもたち自身で学んでるなぁと思います。

プレッシャーや緊張で普段通りに弾けなかった生徒さんも。
お家では上手に弾けていたのに、と。

これも成長の印。

初おさらい会はどうだったでしょう^ ^


『戦場のメリークリスマス』
今年亡くなった坂本龍一さんとクリスマス時期とで、いい選曲をしてくれました。