おさらい会2023.11.30③


欠席連絡がありませんように、と願った3日間最終日。

年長さん2人を含む9名の参加。

今回初めて譜面台を立てずにピアノを弾いてもらったワケですが、

ふと顔を上げると、こちらをガン見しているお母さんたちの顔が見える‥

の状況に前日は、どこを見ていいかわからず、目線が泳ぐ生徒さんがいたことを話しました。

演奏前のこの話が役に立ったかはわかりませんが、みなさん自分の手元に集中^ ^

ある著名なピアニストが子どもたちに指導する際、

全力疾走後すぐ弾く、まわりで大声で話す、ケイタイを鳴らす、など、過酷な状況の中でも、自分の演奏に集中する訓練をしている、という話をされていました。

お母さんたちの顔が見えるのが過酷、と言うのもナンですが(^^;)

いつもと違う、は自分の楽器を持ち歩かないピアノ弾きの宿命。

お兄さん、お姉さんたちの自己紹介を聞いた生徒さんの妹さん。

「◯ちゃんもやりたい!」

可愛い3才の自己紹介飛び入り参加に空気が和みました。

たくさんの習い事を両立してがんばってます