反抗的な生徒

「横からごちゃごちゃうるさい」

「なんでもう一回弾かなきゃいけないの?」

「弾いてるときに口出ししてこないで」

私のアドバイスに真っ向勝負してくる生徒。

‥うちの息子です。

ピアノを教えている友人。自分の子どものレッスンはほかの先生にお願いしている人が多いです。

うちの子どもは「ママでいい」と言うので、私がみています。

レッスンと練習が一緒になっていて、その結果、いつもこんな感じ。

そんなバトルがありますが、息子はどうやら発表会が好き。自宅で行うリハーサルでは、終わってからみんなで遊んだり、発表会の当日は楽屋探検したり。

生徒さんの楽屋をのぞく時間はないのですが、どうやら楽しく過ごしているよう。

息子のレッスン、正直「シンドイなぁ‥」

と思いますが、男の子がピアノ弾けるっていい。

習い事の関係で週に4日ほどの練習。さらに、この態度。ボチボチのピアノですが、大人になったとき「やっていてよかった」と思う日が来る予定。

その思いで、暴言の数々にも立ち向かう日々です。

まっ、負けている私でもないので!