慣れました^ ^

少し前のブログ『鈍感力』で、ピアノの角度が変わって弾きにくくなった、と書きました。

隔週の土曜日に病院のロビーで弾いているピアノ。その角度が少し変わって動揺した話。

変更したその次の回には慣れました^ ^逆に、この角度すばらしい!と思うように。

インフルエンザ予防接種の患者さんが多くて、今日のロビーはものすごい混雑でした。ラッシュアワーのホーム並み。

以前は玄関がしっかり見える角度でしたが、少しずれたので人の動きがさほど気にならないかも。

今日もざわめきの中マイペースにピアノを弾いてきました。

ザワザワしているのって落ち着きます。子どもの泣き声、まわりの会話‥シーンとしていない空間は嫌いじゃない。

呼び出しのアナウンスが聞こえると、そこがff(フォルティッシモとても大きな音)で演奏する指示があってもppピアニッシモ(とても小さな音)で弾きます。

「あらppもいいかも」と思ったり。ピアノとアナウンス、どっちの音が大切かは言わずもがなで。

ハローウィンの飾りも今日まで。11月からはクリスマス曲になります。

練習しなくちゃ!